特定非営利活動法人 日本交渉協会

第2回 ネゴシエーション研究フォーラムを開催いたしました。

平成23年5月21日午後14時15分より、東京都千代田区の中央大学駿河台記念館で第2回ネゴシエーション研究フォーラムを開催いたしました。

第2回目のゲストスピーカーは異文化コミュニケーション教育の第一線でご活躍中の鄭偉(テイイ)先生。日系企業の異文化対応事例から意識、価値観の違いが認識されたときに、相手に歩み寄らせるか、自分が歩み寄るかの対処方法の違い、また相手へのマイナスイメージを列挙し、それらを3つの視点で分析し、そのイメージの源泉を探りながら相手への理解を深める方法を参加者とのワークショップを通してご紹介いただきました。職場で異文化対応に迫られている管理職の方や海外経験のある方も多くご参加いただき、それぞれの体験に基づく意見交流も活発に行われました。

講師: 鄭 偉(テイ イ)氏 プロフィール

鄭 偉氏

  • 上海外国語大学大学院 異文化研究センター 兼任教授・修士指導教官
  • 異文化関係とコミュニケーション専攻
  • 国際基督教大学 行政学博士課程修了(学術博士)
  • 株式会社エイシア 取締役

 

アジアのコミュニケーション研究に関しては、地域の歴史的、思想的背景を深く掘り下げ、独自の視点で今起きている問題に鋭い分析を行い、日系企業内部のコミュニケーション問題には、自ら行ったフィールドワークに加え、多数のケースを分析して説得力の強い解決策を提示している。現場重視のアプローチは常に高い支持を集めている。
著書『現代コミュニケーション学』(共著)/『中国と日本における時間 – 異文化を流れる「時差」』(共著)